Nokia Maploader (4)2007年02月18日 11時48分13秒

Maploader 4
『Maploader』が昨日PM11:00ごろから、ようやく使えるようになりました。
→Asia,Africa,Australia

DLが集中しているためか、サーバー能力不足かわかりませんが
DLに非常に時間がかかります。
→25MBくらいで2時間くらい・・・orz
 当初、残り58時間と表示されて、焦りましたが・・・(^^;)

DLした地図を使うことで動作がスムーズになりました。
但し、地図そのものはネットワーク経由でDLしてくるものと同じようです。
→日本地図はとても実用的とは言えません。
 全国で容量15.9MBだから、分かると思いますが・・・

『smartmap』↓のほうがまだまとも・・・orz
http://pdagps.asablo.jp/blog/2006/11/19/960447

『Maplus』↓が良く思えてきます。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2006/12/19/1037925

特に酷いのが(全地域に共通で)海岸線の表示。
拡大すると、どこが海岸線だか全く分かりません。

その点を除けば、香港・台湾地図は何とか使えるレベル。
せめて日本地図も同様になって欲しいものです。

【補足】
『Maploader』での地図のDLは、一度『smart2go』を使用する必要有り。
→自動的に「cities」というフォルダができ、その中に格納するようです。
 はっきり検証出来てませんが・・・(^^;)

また、韓国地図をDLする方へのご注意。
「South Korea」のみだとなぜか「ソウル」・「済州島」が入りません。
→N37°、E126.5°付近で切れます。

「China」と「North Korea」をDLして検証中。
→なかなかDL出来ません・・・(^^;)

<追記> 2/18 PM8:30
「cities」にはデータはありませんでした。
合計40MBくらいの地図データが入っているのですが
さがしても、なかなか見あたりません。
ただいま、捜索中・・・(^^;)

<追記> 2/20 PM1:30
『Y-Browser』でどうしても見つからないので
メモリカードリーダー経由で探してみました。
「private」+++「diskcache」+++「*.cdt」という
ファイルがDLした日時からすると、それっぽい・・・(^^;)

注:+++は、個々の環境により異なる

しかし、『Y-Browser』でも見えないフォルダが有るんですね~
→SettingでALLにしているのですが・・・(^^;)