X02HT+Pocket Mapple Digital2007年10月24日 13時58分51秒

X02HT PMD
↑:クリックで、拡大

昭文社へ質問メールを送付しました。

<内容>
問い合わせ商品/商品タイトル = Pocket Mapple Digital V8
問い合わせ内容 = WM6 std(SoftBank X02HT等)への
         対応の予定はないのでしょうか?
<回答>
恐れ入りますが、X02HTを含むWindows Mobile 6.0 Std Editionの機器には
Pocket Mapple Digitalはインストールできません。
今後の対応につきましては、未定でございます。
ご期待に添えず申し訳ございません。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ということで、昭文社のサポートは全く期待できないようです・・・orz

確かにサイト↓を見ると「Std Edition除く」の文字が・・・orz
http://www.mapple.net/smd/move/index.html

完全サポートしろと言わないので、少し考えて欲しいものです・・・(>_<)

「みんなでメールを送って困らせましょう」・・・って、
良いのかなこんなこと書いて・・・(^^;)

X02HT+Mobile GMaps (6)2007年10月24日 14時23分31秒

X02HT MGMaps 6
↑:クリックで、拡大

本日は通院だったので、『Mobile GMaps』で遊んでました。

アーケード内の喫茶店では、さすがに窓際でもGPS捕捉しないので
→「静電シールド」されているようなもの
外へ出て、GPS捕捉させました。

結構、位置ずれしています・・・(^^;)
→約20mくらい?
UNIT2~3台試せば良かったのですが、1台しかなかったので
アプリ起因かGPS UNIT起因かは不明です・・・m(_ _)m
→PDOP値↓を見ておくんだった・・・(^^;)
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/10/18/1858917

しかし、東京23区内でも「HSDPA」使えないんですね・・・orz
→レジストリをいじっているので、エリアに入れば『H』表示のはず。

今度、秋葉原に行った時にでも、試したいと思います。

E61+Mobile GMaps (40)2007年10月24日 14時54分58秒

MGMaps 13801
↑:クリックで、拡大

『Mobile GMaps』がUPDATEされていました。

旧:1.38.00
新:1.38.01

DLはこちら↓なのですが、ちょっと注意。
http://wap.mgmaps.com/

「Stored Maps」について、嫌な記述↓が・・・(>_<)
http://www.mgmaps.com/news.php

<内容>
Stored maps updates.
The mobile map can be automatically centered to the area you download.
The storage structure was also updated and by default all map tiles for a zoom level are stored in the same folder to reduce the total number of folders created.
For these new features to work, you must use mgmaps 1.38.01 and the Perl downloading scripts (Map Tile Cacher v1.25, MapTileFE v1.21) available at http://www.mgmaps.com/cache.

意訳すると、下記かな。
<超意訳>
「Stored Maps」を変えたよ。
地図表示はDLした「MapTile」群の中心に来るようにしたよ。
それと「MapTile」の形式なんだが、全て同じフォルダに入るよ。
→多分、FILE容量削減のため。
この形式を使うには、MGMaps:1.38.01と新しいperlが必要だよ。

☆古い「Stored Maps」の互換性についての言及は無し。
ということで、古い「Stored Maps」が動くかどうか不安・・・(>_<)

後から試してみます。
→駄目なら戻せばいいし・・・(^^;)
 1.35.00~1.38.00まで全て有るので。

【追記】10/24 PM 4:20
とりあえず、試してみました。
古い形式の「Stored Maps」でも動作可能でした・・・(^o^)

今後はどのくらいのFILE容量削減効果が有るかによって
perlの更新を考えたいと思います・・・っていうか
「gMapMaker」がUPDATEされてからにします。
→何回もCommandと座標を入力するのが面倒なので・・・(^^;)

X02HT+Deepfish2007年10月24日 21時02分37秒

Deepfish
↑:クリックで、拡大

NETを漁っていたら、『Deepfish』が落ちていたので
DLして、「X02HT」にインストしてみました・・・(^^;)

『Deepfish』:MS純正の次期ブラウザ↓(現在、配布中止)
http://labs.live.com/deepfish/
http://www.computerworld.jp/news/mw/61530.html

インストできたので、使えるかな?なんて思ったのですが
そう甘くはありませんでした・・・orz

Activation IDを求められます・・・(>_<)
これまた拾ってきたIDを入れると、一見OKに見えましたが
そのIDは無効にされているらしく、NG・・・orz

まあ、画面が見られただけでも、OKとします・・・(^^;)

早くDLを再開してくれないかな? >MS殿