AMD Richland A10-6800K使用PC 組み立て編 その12013年06月08日 23時30分08秒

AMD A10-6800K使用PC その3
↑:クリックで、拡大

部品編 その2↓より、続く。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/06/06/6838149

いろいろなことがあり、1日間が開いてしまいました・・・(^_^;)

いよいよ、PC組み立てに入ります。
→今回は、リテール品では無く、バルク品が提供されたため
  すこし余計な手間がかかってます。

1.マザーボードから、「標準リテンションキット」を取り外します。

2.社外品のファン(TDPは100W以上対応のもの)を
  説明書通りに組み立てます。

3.APUをマザーボードに取付。

4.ファンをマザーボードに取り付けます。

まあ、こう書いてしまうと簡単なようなのですが
実は「4」番目が大変だった・・・(^_^;)

始めに組み立てたときは、ファンがメモリスロットに覆い被さり
逆にしたら、今度はPCI-eスロットと近くなって、使い物にならない。

しょうが無く、一度バラして、90度回転させ、ようやく良い位置に
固定できました・・・(^o^)

この後は、楽だろうと思っていたのですが・・・・

組み立て編 その2↓に、続く。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/06/09/6844489

AMD Richland A10-6800K使用PC 組み立て編 その22013年06月08日 23時42分45秒

AMD A10-6800K使用PC その4
↑:クリックで、拡大

組み立て編 その↓より、続く。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/06/09/6844327

組み立て編 その2です。

できあがったモノを、ケースに入れようとしたら
あれ・・・うまく入らない・・・orz

何故かと思って、新・旧のマザーボードを見てみると
全くサイズが違う・・・(゚Д゚)

旧:GIGABYTE GA-A75M-DS2 rev2.0↓
http://bit.ly/13sxetc

→製品サイズ:Micro ATXフォームファクター 22.5cm x 17.4cm

新:ASUS F2A85-M PRO↓
http://bit.ly/18fJDGc

→製品サイズ:Micro ATXフォームファクター 24.4 cm x 24.4 cm

今回の方が、二回りぐらい大きいです・・・(>_<)

そのため、周辺の部品と干渉しまくり、それが一日間が開いた理由。
→あちこち、削ったり、穴を開けたり、取り除いたり。
  面倒だから、ケース買おうかなと思って探してみたりもしましたw

で、ようやく、動かせる形?になりました。
→見栄えは、まだこれから、いろいろと試すことがあるので
  このままとしておきます・・・(^_^;)

疲れたので、今日はここまで。

これで、ようやく OS導入編↓に入れます。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/06/10/6850899

【蛇足】

こちら↓によると、今回のマザーボード形状が本来の形状。
http://bit.ly/13sysVn

→前回のは、イレギュラーサイズだった??