EM・ONE α+3D Box (2)2008年03月15日 11時46分59秒

EMONE 3D Box 2
↑:クリックで、拡大

普段はあまり使っていない『3D Box』↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/06/1893824
たまたま開いたら、何か変な告知が・・・orz

<告知内容:概要>
現在のゲームのコンテンツが「3/31」で終了となります。

あまり使わないと思うのですが、只なので全部DLしておくことにしました。
→Activesync経由なので、DL料金も発生しない・・・(^_^;)

時間はかかりましたが、全部DL出来ました。
さて、使うことは有るのでしょうか・・・(^_^;)

EMONSTERホットモックのチェック2008年03月12日 17時16分11秒

EMONSTER 2
↑:クリックで、拡大

買い物ついでなので、『EMONSTER』のホットモックを
チェックしてみました。

「ICS:インターネット共有」の有無を見たかったのですが
「NAVITIME」の文字をはけーん・・・(・。・)
→サイト↓には有りません・・・orz
http://www.navitime.jp/smartphone/ApplicationDownload.act?usersetInfo=0

うーむ・・・その話、聞いてないぞ??
→私が知らないだけ??

SIM無しのため、動作確認は出来ませんでしたが
両アプリとも、立ち上がるようです。
→自分のSIMを差して良いか尋ねたら、駄目だった(苦笑)
 写真は許可を得て、撮影してますが・・・(^_^;)

「EM・ONE α」でも使わせて↓くれ~
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/24/2455474

【追記】3/12 PM5:35
買う気がないので、チェックしてなかっただけでした・・・(^_^;)
→こちらの記事↓に有りました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/25/news118_2.html

EM・ONE α通信速度 (5)2008年03月10日 17時31分17秒

EMONE SPEED 6
↑:クリックで、拡大

せっかく「マクド」に来ている↓ので、通信速度を測定。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/03/10/2723191

通信速度がどんどん落ちてきている↓ような・・・orz
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/26/2665036

<本日の結果>
・最高:444.90kbps <--どこかに、ボトルネックがありそう?
・平均:341.09kbps

「音声通話」が始まると、もっと下がりそうで怖い・・・(>_<)

EM・ONE α UPDATE (2 ) Bug有り2008年03月07日 14時07分32秒

EMONE 2.02a
↑:クリックで、拡大

前回↓に続き、「EM・ONE α」のUPDATEをしてみました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/05/2603852

新:2.02a
旧:2.01a

この時期に現行端末のFirmware UPDATEを発表するのは、
「音声端末CHIP」との非互換性化?なんて勘ぐりたくなるのですが
とりあえず「音声端末」購入の予定はないのでUP・・・(^_^;)

公式発表↓によると下記のようです。
http://emobile.jp/topics/info20080306_01.html
<内容>
・Bluetoothの動作安定性向上

但し、すぐに気づく、「Bug」が有ります・・・(>_<)
<Bug>
・「プログラム」の中に「シャットダウン」が2つ出来る。

幸いリンク先は同じなので、どちらかを消せばOKですが・・・(^_^;)
→このぐらい、試さなかったのかな~
 まだあるんじゃないかと、不信感が沸々と・・・orz

【補足】
まだ、UPDATEしたばかりで、全部検証できていません。

EM・ONE αでBTDUN (3)2008年03月02日 10時55分40秒

EM ONE DUN DT
↑:クリックで、拡大

(2)↓より続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/29/2674258

上手く行かなかった「EM・ONE α」の『DUN-DT』ですが、
ようやく接続に成功しました・・・(^_^)v

上手く行かなかった原因として考えられるのは、下記2点。
1.「E61」の問題:PCでも接続出来なかった・・・orz
→単に、私の接続設定の問題かも?
 NET接続を「いつも確認」にしているせいか?

2.「α:2.01化」で、機能が殺された?
→WM5 & WM6(2.00)を含め、未検証です・・・m(_ _)m

色々、いじくり回し、接続先を「702NKⅡ」にすることで
「結果オーライ」ですが、OKとなりました。
→「702NKⅡ」は、PCでも接続OK。

<解決策らしきこと>
・E-TEN M600用のDUN_Patchを当てる

「702NKⅡ」(ゴニョ済み)は、海外SIMでもOKなので
これで「EM・ONE α」を海外でも使えそうです。
→国内では、何の役にも立ちませんが・・・(-_-)フッ

【注意】
・あくまでも、私の環境での例です。
・レジストリ書き替えですので、他の不具合が出る可能性があります。
→私の能力では、検証しきれません・・・(^_^;)

試される方は、「自己責任」ということを認識された上で、
バックアップ等を取ってから、行うようお願いします・・・m(_ _)m

【蛇足】
HSDPAサポートのプリペイドSIMは、私の知る限り香港以外で、短期の旅行者は
入手が困難なので、通信速度は考えないことにします・・・(^_^;)

【追記】 3/28 PM4:15
Bluetooth Com Portを認識しない状況が発生しました。
E-TEN M600用のDUN_Patchは使用しない方が良いようです・・・(>_<)

EMOBILEスーパーライトデータプラン2008年03月01日 18時45分27秒

スーパーライトデータプラン
↑:クリックで、拡大

EMOBILE『スーパーライトデータプラン』が発表↓されていますが
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=521
「ライトデータプラン」↓とグラフを重ねて比べてみました。
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=511
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/01/29/2587899

グラフの縮尺は元がかなり怪しいため、参考です・・・(^_^;)

<結果>
恩恵を受ける人:MAXまで、いつも使う人
        約6MBまでしか使わない人

それ以外の人は、料金UPしてしまうようです。
(従量制部分が0.0105円/パケ→0.042円/パケとなった影響)
→私のような「ライトユーザー」ですね・・・orz

プラン変更はしないことにします・・・(-_-)フッ

【蛇足】
「データープラン」って、存在価値があるの??
「スーパーライト・・・」と同じMAX価格だよ?

まあ、音声端末を追加する人は必須だろうけど。
→現在のサービス内容・端末じゃ、いないよな~

EM・ONE αでBTDUN (2)2008年02月29日 18時18分30秒

EM ONE DUN DT
↑:クリックで、拡大

(1)↓より続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/29/2674220

「DUN-DT」編です。
簡単に接続できると考えていたのですが、全く駄目・・・orz
→これが出来ないと、海外では、ただの「高級文鎮化」・・・(^_^;)

モデムにした「E61」が悪い??
とにかく、まったーく繋がりません・・・orz

何か設定を間違っているのでしょうか?
もうちょっと、試してみます・・・(^_^;)

(3)↓へ続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/03/02/2682721

EM・ONE αでBTDUN (1)2008年02月29日 17時56分48秒

EM ONE DUN GW
↑:クリックで、拡大

「EM・ONE α」でBTDUNを試してみました。
→Bluetooth Dial Up Networking (Profile)

皆さん、ご承知のようにBTDUNには2種類有ります。
DUN-GW(Host側):実際にネットに繋がるprofile
DUN-DT(Client側):Host側へ繋がるprofile

「EM・ONE α」は両方のprofileを持っている珍しい機種なので、
まずは「DUN-GW」から、試してみます。

PCから楽々繋がるのですが、「LOOX V70」から、認識してくれず
苦しみましたが、何とか接続OK。
→とは言っても、PDA同士を繋げてもあまり意味がない・・・(^_^;)

「DUN-DT」profileを持っている機器がほとんど無いため
とりあえず「DUN-GW」編は、ここで終了。

(2)↓に続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/02/29/2674258

EM・ONE α+Google Maps (3)2008年02月28日 16時53分43秒

Google Maps 2.0.1.17
↑:クリックで、拡大

『Google Maps』↓をUPDATEしてみました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/12/04/2471802

siam_breezeさんのところ↓で知りました。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/87494222.html

新:version 2.0.1.17
旧:version 2.0.0.12

日本語表記されるのですが、なんかおかしい・・・(^_^;)
「現在地」を確認した際の表記が「英語」
しかも、「おまえの端末はサポート外」なんて言われる・・・orz
→「HSDPA」・「Wi-Fi」でも同じでした。

日本サイトからDL出来るようになってからの方が良いようです・・・(^_^;)

EM・ONE α用平型変換コネクタ2008年02月26日 21時17分06秒

平型変換コネクタ
↑:クリックで、拡大

「平型変換コネクタ」↓が欲しいのですが、ビザビで売り切れなので
http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/4525443011384/
近くのY電機で似たようなものを買ってきました。
→値段も同じような、550円

オズマ(株)↓『AD-12』:ステレオ変換アダプタ3.5Φ→平型
http://www.osma.co.jp/index.htm

この部品はカタログには載ってませんね・・・(^_^;)
でも、ちゃんと使えましたので、OKです。