謹賀新年2023年01月01日 00時03分15秒

年賀状

筆まめ 33購入2022年12月06日 17時45分40秒

筆まめ 33
↑:クリックで、拡大

今年も購入しました。

・筆まめ 33↓
https://www.sourcenext.com/product/fudemame/?i=rd&gpc=0000014405

「DVD-ROM版」を購入したつもりだったのですが、

届いてみたら、『ダウンロード版』でした・・・orz

注文履歴を見てみたら、確かに『ダウンロード版』を購入していました。

500円くらい安いし、「ガイドブック」など10年くらい使っていないしw

ダウンロード・インストール・製品登録まで、ちゃんとできたので、

今回は良しとしましょう・・・(^^;)

モンベル スノーウォーカー 50 購入2022年11月30日 16時20分58秒

モンベル_スノーウォーカー
↑:クリックで、拡大

モンベルのポイントが失効しそうだったので、

欲しいものないかと考えて、購入しました。

・スノーウォーカー 50↓
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124864

山登りはしないので、平坦地用です。

家の周りの公園での散歩に使う予定。

【蛇足】

本日、札幌近郊に、この冬初めてのまとまった降雪がありました。

まあ、気温によっては溶けてしまいそうな量なので、

根雪にはならないかな?

ワークマン「フュージョンダウンフーディー」購入2022年11月14日 15時33分56秒

ワークマン_フュージョンダウンフーディー
↑:クリックで、拡大

この季節の北海道は、着るものの選択が難しい。

古いユニクロの「ULダウン」を着ていたのだが、

さすがに10年以上経つと、あちこち綻びてきた。

残るものは以下。

・モンベル ポーラダウンパーカー↓
http://pdagps.asablo.jp/blog/2020/11/17/9317483

→ちょっと暑すぎる(極寒用なので)

・シエラデザイン マウンテンパーカー↓
http://sierra-designs.jp/item/mountain-parka/mountain-parka.php

→ちょっと嵩張るし、意外と暖かくないw

ということで、何か無いかと思っていたら、このサイト↓を発見し、
https://ure.pia.co.jp/articles/-/1627147

近くの「ワークマン+」に出かけ、販売されていたので購入。

・REPAIR-TECH 洗えるフュージョンダウンフーディー↓
https://workman.jp/shop/g/g2300036203023/

欲しい「3Lサイズ」だと、レッド・ネイビー・マスタードイエローしか

在庫が無く、消去法で「マスタードイエロー」にしました。

レッド:論外 / ネイビー:モンベルと色被りする

ちょっと派手ですが、他人の服装を気にする人は少ないので、

OKとしましょう・・・(^^;)


【蛇足】

タグを止めている「コード」が良さそうなので、外そうとしたら、

どうやっても、私には無理で「カッター」で切断・・・orz

盗難防止のためか、一度付けると外れないみたいです。

「ヒロシのひとりキャンプのすすめ」公式本購入2022年11月12日 15時41分08秒

ヒロシ_KAB_公式本
↑:クリックで、拡大

発売日(11/11)より遅れましたが、本日Amazonから到着。

・ヒロシのヒロシのひとりキャンプのすすめ公式本(KAB)↓
https://www.kab.co.jp/hitoricamp/book/

オールカラーなので、しょうがないが、ちょっと高い(1,560円税込)

但し、他の似たような本↓と比べると、ほぼ一緒。
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b509844.html
http://pdagps.asablo.jp/blog/2020/08/09/9276949
http://pdagps.asablo.jp/blog/2020/07/11/9266956

1,200 - 1,400円(税別)だから、1,320 - 1,540円(税込)

中身は「KAB熊本朝日放送」の過去番組回のあらすじと

使われていた道具類の紹介。

放送を見ていなくとも、楽しめる内容です。

【蛇足】

インドアまゆタン(放送内でヒロシに毒舌を吐くキャラ)が、

「声」と「中の人」に分かれていたのが、驚きです。

→同一人物と思ってました・・・(^^;)

声:KABのアナウンサーさん

中の人:KABのディレクターさん

「すずめの戸締まり」を見てきました。2022年11月11日 14時39分43秒

すずめの戸締まり
↑:クリックで、拡大

前回に予想していたとおり↓、朝一で映画を見てきました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2022/11/04/9538276

・すずめの戸締まり↓
https://suzume-tojimari-movie.jp/

「新海誠」作品は、「君の名は。」「天気の子」と見てきましたが、

今回が一番分かりにくかったかな?

とりあえず、「パンフレット」と「入場者特典」の写真をUP。

【蛇足】

「3.11」と思われるシーンが有りますので、嫌な方は鑑賞注意です。

劇場版 ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ2022年11月04日 14時47分37秒

SAO 劇場版
↑:クリックで、拡大

映画を見に行ってきました。

・『劇場版 ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ』↓
https://sao-p.net/

内容はまとまっているけど、前段となる話の説明が省かれているので

一般受けはしないかな?
→見ても分からなくて、ちんぷんかんぷん。

小説・アニメ等を見ていて、大画面で見たいのならお勧めです。
→それ以外の方は円盤レンタル始まってからでも良いと思います・・・

【蛇足】

次は、来週こちら↓に行く予定。
https://suzume-tojimari-movie.jp/

面白いと良いな・・・

CASIO WSD-F20-WG 純正オプションパーツ購入2022年04月03日 16時27分14秒

WSD-F20-RG OPT品
↑:クリックで、拡大

ぼちぼち使用している「CASIO WSD-F20-RG」↓ですが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2022/02/22/9466454

購入レビューのほぼ全てで指摘されている充電問題発生・・・orz
→マグネット式端子が、すぐ外れる。

ということで、廃番となっている純正OPT品を見つけて、ポチっと・・・

・WSA-H1(専用ホルダー)↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001004045563/

→一瞬だけ販売された幻の品みたい
   現在、販売終了扱い(カシオHPでも出てこない)

・AD-W50100U1(ACアダプタ)↓
https://www.casio.com/jp/watches/options/product.AD-W50100U1/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003061654/

うん、やはりこれは標準設定すべきものです・・・(>_<)

売れなかった理由は、そこにあるんじゃないかと思う。

まあ、他にアプリが少ないとか、某りんご時計に負けたとか
色々あるキワモノだったことかな?

とりあえず、購入できて満足です・・・(^o^)

ドライブレコーダー GoSafe 34Gに買い換え2022年03月23日 13時24分32秒

PAPAGO!GoSafe 34G
↑:クリックで、拡大

購入してから何回か不具合は有ったが、使い続けてきた

PAPAGO!「 GoSafe P3(P3-BL-32G)」↓でしたが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2015/07/18/7710178

最近どうも調子がおかしい・・・orz

7年も使えたんだから良いかということで、買い換え。

・PAPAGO!『GoSafe 34G(GS34G-32G)」↓
https://www.papago.co.jp/product/drive-recorder/one-cam/gosafe34g/

・吸盤式マウント 『A-PPG-P04』↓
https://www.papago.co.jp/product/option/a-ppg-p04/

最近は「前後カメラ」押しなので、在庫処分扱いで安い。
→単体としてのカメラ性能は、一番良さそうだが・・・

それと同時に「microSDXC 128GB(高耐久)」も購入。

早速取り付けて、一回り走ってきましたが、問題無し。

しばらく様子見ですw

【蛇足】

壊れていたのは「SDHCカード」かもしれません。
→『GoSafe 34G』に付属していた「SDHC 32GB」で動作した。

但し、肝心なときにエラーが出たりすると困るので

新しい『GoSafe 34G』を 使うことにします。

CASIO WSD-F20-WG液晶保護フィルム購入2022年03月07日 13時31分32秒

PDA工房 9H光沢フィルム
↑:クリックで、拡大

購入したまま、使用していた「WSD-F20-RG」↓ですが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2022/02/22/9466454

液晶保護フィルムくらいは必要かな・・・と思い購入。
→あまり液晶面に傷を付けたくないし・・・

・9H高硬度【光沢】保護フィルム↓
https://www.pdakobo.com/shop_menu.ehtm?cyu=w53&syo=0300

商品が届いて、添付面を掃除していたら何かおかしい。

あれ、前オーナーさん、「フィルム」貼っている?

と言うことで、発売当時の製品記事↓を探してみると
https://outdoorgearzine.com/first-look-casio-wsd-f30

私の購入品には明らかに「フィルム」の段差が有りました・・・orz
→ピントがずれているのが「購入品」ですw

貼付されている物がどのような仕様か不明ですが、

剥がして、新しく貼り付け無ければならないほどの荒い使い方は

していないので、このままにして、今回のは予備・・・(^^;)

【蛇足】

製品記事は「F30」と「F20」の比較記事です。

「F20」で液晶面のはっきり分かる記事が見つからなかったw