CASIO WSD-F20-WG 純正オプションパーツ購入2022年04月03日 16時27分14秒

WSD-F20-RG OPT品
↑:クリックで、拡大

ぼちぼち使用している「CASIO WSD-F20-RG」↓ですが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2022/02/22/9466454

購入レビューのほぼ全てで指摘されている充電問題発生・・・orz
→マグネット式端子が、すぐ外れる。

ということで、廃番となっている純正OPT品を見つけて、ポチっと・・・

・WSA-H1(専用ホルダー)↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001004045563/

→一瞬だけ販売された幻の品みたい
   現在、販売終了扱い(カシオHPでも出てこない)

・AD-W50100U1(ACアダプタ)↓
https://www.casio.com/jp/watches/options/product.AD-W50100U1/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003061654/

うん、やはりこれは標準設定すべきものです・・・(>_<)

売れなかった理由は、そこにあるんじゃないかと思う。

まあ、他にアプリが少ないとか、某りんご時計に負けたとか
色々あるキワモノだったことかな?

とりあえず、購入できて満足です・・・(^o^)

ドライブレコーダー GoSafe 34Gに買い換え2022年03月23日 13時24分32秒

PAPAGO!GoSafe 34G
↑:クリックで、拡大

購入してから何回か不具合は有ったが、使い続けてきた

PAPAGO!「 GoSafe P3(P3-BL-32G)」↓でしたが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2015/07/18/7710178

最近どうも調子がおかしい・・・orz

7年も使えたんだから良いかということで、買い換え。

・PAPAGO!『GoSafe 34G(GS34G-32G)」↓
https://www.papago.co.jp/product/drive-recorder/one-cam/gosafe34g/

・吸盤式マウント 『A-PPG-P04』↓
https://www.papago.co.jp/product/option/a-ppg-p04/

最近は「前後カメラ」押しなので、在庫処分扱いで安い。
→単体としてのカメラ性能は、一番良さそうだが・・・

それと同時に「microSDXC 128GB(高耐久)」も購入。

早速取り付けて、一回り走ってきましたが、問題無し。

しばらく様子見ですw

【蛇足】

壊れていたのは「SDHCカード」かもしれません。
→『GoSafe 34G』に付属していた「SDHC 32GB」で動作した。

但し、肝心なときにエラーが出たりすると困るので

新しい『GoSafe 34G』を 使うことにします。

CASIO WSD-F20-WG液晶保護フィルム購入2022年03月07日 13時31分32秒

PDA工房 9H光沢フィルム
↑:クリックで、拡大

購入したまま、使用していた「WSD-F20-RG」↓ですが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2022/02/22/9466454

液晶保護フィルムくらいは必要かな・・・と思い購入。
→あまり液晶面に傷を付けたくないし・・・

・9H高硬度【光沢】保護フィルム↓
https://www.pdakobo.com/shop_menu.ehtm?cyu=w53&syo=0300

商品が届いて、添付面を掃除していたら何かおかしい。

あれ、前オーナーさん、「フィルム」貼っている?

と言うことで、発売当時の製品記事↓を探してみると
https://outdoorgearzine.com/first-look-casio-wsd-f30

私の購入品には明らかに「フィルム」の段差が有りました・・・orz
→ピントがずれているのが「購入品」ですw

貼付されている物がどのような仕様か不明ですが、

剥がして、新しく貼り付け無ければならないほどの荒い使い方は

していないので、このままにして、今回のは予備・・・(^^;)

【蛇足】

製品記事は「F30」と「F20」の比較記事です。

「F20」で液晶面のはっきり分かる記事が見つからなかったw

CASIO WSD-F20-RG中古品購入2022年02月22日 11時19分31秒

CASIO WSD-F20
↑:クリックで、拡大

近くの「ハード・オフ」で、衝動買い。

・CASIO WSD-F20-RG↓
https://support.casio.com/wsd/ja/manual/download/?is-selected_model-F20-10

4年前くらいの機種のため、もうHPには掲載されていません。

当時50,000円以上だったで購入できなかったのですが、
15,000円(税抜き)で程度が良かったので、購入。
→後から「純正充電器」ではないことに気が付いて
  愕然としましたが、まだ購入できるので無問題・・・(^^;)

まあ、あまり出番は無いと思いますが、「GPS地図」付き

「ヒロシ」さんもアウトドアフェスで欲しい↓と言ってましたw
ttps://www.youtube.com/watch?v=w8nodoGznN4

とりあえず使ってみます。

スーパーマップル・デジタル21体験版を使用してみた。2020年09月25日 16時04分18秒

スーパーマップル・デジタル21
↑:クリックで、拡大

以前は使用していたが、最近は購入しないソフトの体験版を使ってみた。

『スーパーマップル・デジタル21』↓
https://smd.mapple.net/

version15↓までは購入していたのかな?
http://pdagps.asablo.jp/blog/2014/08/13/7413128

version14から「WindowsMobile」に「Android」対応追加

version15から「iOS/Android」対応、「WindowsMobile」非対応

「Google Maps」の黎明期だった2008年頃は良く使っていたのですがw

「Android」+「Google Maps」になってからは、要らないソフト?

とりあえず、手持ちの「GPSマウス」で測位を試してみました。

実用性は脇に置いとくとして、とりあえず使えました。
→測位が遅くて、使えると言いがたいものもあるが・・・

・SirfStar III/IV/V
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/05/17/1513348
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760360
http://pdagps.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190634

・MTK3333
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/11/09/7048723

・u-blox 8
http://pdagps.asablo.jp/blog/2016/04/22/8075920

・u-blox M8M
http://pdagps.asablo.jp/blog/2018/07/23/8924018

まあ、今時「GPSマウス」を使っている人もいないでしょうから

「GPS測位」はおまけ扱いなのでしょう・・・(^^;)

<結論>

私には必要が無いので、買わないwww

【蛇足】

HTC U11(Android9.0)のGPS測位状況を比較のため並べてみました。

違いが有りすぎる・・・orz

「楽ナビ」のバージョンアップ2020年09月18日 15時17分24秒

楽ナビ バージョンアップ
↑:クリックで、拡大

セール品を購入し、いつも使っている『楽ナビ』ですが、
無償バージョンアップ期限:2020年10月が近づいてきました。

もう少し待ちたかったのですが、期限過ぎてしまうと大変・・・(>_<)

そのため、9月頭に頼んで、昨日アップデート用SDHCカード類入手。

更新は、1時間30分という長時間でしたが、何とか無事に終了!

但し、どこが変わったか不明。

使ってりゃ、そのうち分かるかも・・・(^^;)

【蛇足】

ナビを購入した際の記事が見当たらないな?

2018年3月なのだけど、ほとんど記事が無い・・・orz

セルスター ソケットタイプGPSレシーバー GR-912019年01月19日 14時41分26秒

GR-91
↑:クリックで、拡大

ネットを見ていると、頻繁に出てくるので、調べてみた。

『セルスター ソケットタイプGPSレシーバー GR-91』↓
https://www.cellstar.co.jp/products/gpsreciever/gr/gr-91.html

何のためのGPSレシーバーなのかな?
わざわざ、感度が悪化するシガーソケットに直差し?

よく見てみると「レーダー情報通知機」じゃないか。
→そういえば、「セルスター」だものな。

レーダー探知機能は付いていない。

GPS位置情報と内蔵している情報を比較して、
既知の「レーダー」等の位置を知らせてくれるもの。
→情報更新はmicroSDカード経由

レンタカーとか乗る人の「お守り」には良いかもしれないが、
安い型落ち「レーダー探知機」の方が安心じゃない?

レーダー探知機能とか、Bluetoothで衛星情報を使えるなら
良いかもしれないが、この値段じゃ無理か・・・(^_^;)

BU-353W10を使ってみた。2018年07月24日 15時57分52秒

BU-353W10 u-center
↑:クリックで、拡大

PC用ソフトが限られてしまうのだが、『BU-353W10』↓を使用してみた。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2018/07/23/8924018

まともに動作するソフトは、これだけ?

「u-center Windows」↓
https://www.u-blox.com/ja/product/u-center-windows

探すともう少し新しいもの(version 8.27)があります。

→ただ、どちらにしても使いにくいです。

<結果>

GPS(米)、GLONASS(露)、QZSS(日)の受信は確認。

但し、SuperMapple19(試用版)では、認識しませんでした。

うーむ、Datasheetが無いので、出力仕様が分からん・・・orz

使えるソフトが無いのか・・・(T-T)

GlobalSat BU-353W10到着2018年07月23日 13時34分45秒

BU-353W10_1
↑:クリックで、拡大

ようやくブツ↓が届きました・・・\(^O^)/
http://pdagps.asablo.jp/blog/2018/07/22/8923376

『GlobalSat Bu-353W10』・・・久しぶりの「GlobalSat」です。

これ↓を購入して以来かな?
http://pdagps.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760360

→5年ぶりか・・・

  スマホにGPSチップが標準搭載されて、そこそこ性能が良いから

  新製品があまり出ないので、しょうが無いですw

<仕様>

・u-blox M8Mチップ

・インターフェイス USB2.0

・GPS/QZSS/GLONASS SBAS対応

・サポートOS Windows8/10 

 Windows Location Sensor API 及び対応アプリ

メーカーHPにDatasheetが無いので、販売店のHPより抜粋。

ちゃんと使えるかどうか、試してみよう。

ヤマト早い2018年07月22日 14時47分06秒

YAMATO_2
↑:クリックで、拡大

あれ、1日ちょっとで、ブツ↓が、地元の営業所にある・・・(゚д゚)
http://pdagps.asablo.jp/blog/2018/07/21/8922365

できるだけ早く、受け取ることにしよう。