FUJITSU LIFEBOOK U810 (16)2008年05月16日 21時06分42秒

U810 Tax
↑:クリックで、拡大

日本人化後、安定動作中の『U810』↓ですが、
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/10/3498175
忘れていた「税金等」が来てしまいました。

思っていたより安くて、幸いでしたが
個人輸入だとこれがあるんだよな・・・(^_^;)

コンビニで支払えるようになって、楽になりました。
→昔は銀行振込だけだった気がする。

FUJITSU LIFEBOOK U810 (15)2008年05月15日 18時15分24秒

U810 Battery 2
↑:クリックで、拡大

「U810」予備用として購入した『激安バッテリー』↓が届きました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/14/3513523

ちゃんとした純正品で、一安心です・・・(^o^)

但し、私の場合はちょっとした問題が・・・(^_^;)

「U810」の「純正ケース」↓に合わない・・・orz
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/02/3436695
→「Lバッテリー」に合わせて、作られているため
 本体が中で遊んでしまう。

何か「詰め物」を作らなくては・・・(^_^;)

FUJITSU LIFEBOOK U810 (14)2008年05月14日 13時27分26秒

U810 Battery
↑:クリックで、拡大

「LOOX U」用の標準バッテリー激安販売↓が復活しているので
http://item.rakuten.co.jp/photofast/fmvnbp161/
『U810』の予備用に1個発注しました。

これほどまで安いと心配ですが、購入されている方↓のBlogを見ると
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-1408.html
ちゃんとした「純正品」のようです。

F社さん、そろそろ現行型の部品を在庫処分して
新モデルのアナウンスをするつもりなのかな?

FujiTSU LIFEBOOK U810 (13)2008年05月14日 13時04分26秒

U810 Overlay
↑:クリックで、拡大

せっかく「Tablet 2005/JP」↓が入っているので
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/10/3498175
「液晶保護シート」を購入してみました。

汎用の安い物を買ってきて、サイズ合わせしようと思ったのですが、
使い勝手を考えると専用品かな?と思い直し、下記に決定。

『OverLay Brilliant for FMV-U8240/LOOX U』↓
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443012190/?dan=dpc%252FPDA4026%252F&fso=03&ccc=PDA4026&fnb=10&fci=2

但し、購入先は「Amazon」。
→購入する際、何故か「Amazon」の方が安かったので。
 現在は同価格になってます・・・(^_^;)

しかし、1枚のシートにいつもの大きなパッケージ・・・(>_<)
→まったく、「エコ」じゃないですね。

FUJITSU LIFEBOOK U810 (12)2008年05月13日 11時38分47秒

U810 WIRED LAN
↑:クリックで、拡大

「U810」で『有線LAN』の回線速度をついでに測定してみました。

「EMOBILE」↓と比べても、圧倒的に速いですね。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/12/3503263

<結果>
・有線LAN  平均速度:5.45Mbps
・EMOBILE 平均速度:0.81Mbps

但し、下記のような欠点有り。
・LANポートがアダプタに付いている。
・アダプタ取り付け口が前面に有り、ケース↓から出す必要有り。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/02/3436695
→純正品なのに・・・orz

クレードルを買えということでしょうかね・・・(^_^;)

FUJITSU LIFEBOOK U810 (11)2008年05月12日 12時44分33秒

U810+D01NX
↑:クリックで、拡大

『U810』+「D01NX」で回線速度を測定してみました。

「Dynabook SS 1610」↓よりちょっと良い?
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/03/25/2840863
→平均速度で比較すると、誤差の範囲内かも・・・(^_^;)

まあ、このくらい出ていれば、ストレスはあまりありません。

持ち歩きには非常に良い組み合わせですね・・・(^o^)

FUJITSU LIFEBOOK U810 (10)2008年05月11日 19時53分21秒

U810 10
↑:クリックで、拡大
『U810』↓に日本語版Tablet 2005+SP3インスト後に
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/10/3498175
「Microsoft Update」が出来なくなってしまいました・・・orz
→かなり、特殊な状況なのかもしれませんが・・・(^_^;)

<状況>
・Updateしようとすると、DL迄は出来るが、インスト不可。
→「インストールされませんでした。」と表示
 エラーコードは出ない。

・更新履歴は表示されるが、その中に該当のプログラムは無い。
→「×印?」が無いので、クリックも出来ない。

・再度試みると、該当プログラムは以下のような表記。
→ダウンロード済、インストール可能
 しかし、インストールは出来ない。(何度やっても同じ)

しょうがないので、MSサポートオンラインを漁っていたら
ようやく、それらしいところ↓にたどり着きました・・・(^o^)
http://support.microsoft.com/kb/943144

<対策>
「方法1」と「方法2」が記載されているのですが、
私の環境では「方法2」はNGでした。
→ファイルが見つからないとか、種々のエラーが出る。

しょうがなく、「方法1」を試すことに。
→コマンドラインは面倒ですが・・・(^_^;)
 尚、半角「\」は打てなかったので、「¥」にしました。

<結果>
「Update」がOKとなりました・・・(^_^)v

主原因が不明ですが、なんとかなったので、OKとします・・・(^_^;)

FUJITSU LIFEBOOK U810 (9)2008年05月11日 17時52分40秒

U810 9
↑:クリックで、拡大

買い物に出かけたので、マクドで一休み兼昼食・・・(^_^;)

せっかくの機会なので、日本人になった『U810』↓も一緒に。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/10/3498175

やはり、日本語を話してくれると、使いやすいです・・・(^o^)

まだ、GPS地図ソフトはインストしていないので、
最近は常用している「X800」で代用。

ケースは「FUJITSU純正品」↓です。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/02/3436695

FUJITSU LIFEBOOK U810 (8)2008年05月10日 22時06分46秒

U810 8
↑:クリックで、拡大

アメリカ人のままで使おうと思っていた『U810』↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/06/3475031
結局、日本人にしてしまいました・・・(^_^;)

決め手は「OS」・「ドライバ」が全てCDメディアだったため。
→ポータブルのDVDドライブは持っていないので。

但し、ドライバを一気にインストールしようとしたので
インストできなくなり、「OS」からインストやり直し。
→「INST ALL」ってメニューが有ったので、やってみた・・・orz

そのため、4時間かかりましたが、なんとか帰化できました・・・(^o^)

その後、SP3・最小限のソフト等をインストしたりして、
結局、7~8時間かかったかな?

ただ、アメリカ人の時と比べて、何かもっさりしているような?
→気にせいかな?

FUJITSU LIFEBOOK U810 (7)2008年05月06日 08時43分52秒

U810 7
↑:クリックで、拡大

一部のソフトで文字化けが発生してした『U810』↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/04/3459572
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/05/04/3459486
コメントをいただいたので、再度設定を見直してみました。

いろいろと試行錯誤していたら、結果OKとなりました・・・(^o^)

画面と解像度の問題で、所詮メイン機にはできないので
このぐらいで日本語化は、もうOKかな?