北海道の風景 オホーツク編 その102017年07月21日 11時35分57秒

20170630 朝食と予定
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 AM7:00

とりあえず、サービスで付いてくる朝食です。

→夜中に、ポテチ等をたくさん食べていたので、

  軽く食べるだけにします・・・(^_^;)

ここまで来たので、北見ハッカ記念館↓にも行きたかったのですが、
http://www.kitamihakka.jp/

AM9:30開館なので、待っていると今日の道中がキツイ・・・(>_<)

次回、「流氷」を見に行きたいと思っているので、

そのときに、気が向いたら行くことにします。

→敢えて行くほど、興味は無いw

AM8:30開館の「山の水族館」に向かうことにします。

北海道の風景 オホーツク編 その112017年07月21日 12時18分31秒

20170630 山の水族館&道の駅おんねゆ温泉
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 AM8:30

北の大地の水族館 「山の水族館」↓
http://onneyu-aq.com/

水族館好きなので、ここは外せない気がするw

規模はあまり大きくありませんが、北海道の川魚は、ほとんど

見ることが出来るようです。

→冬に行くと、氷の下の生態が見られるみたい。

イトウとオショロコマが見られれば、良いかな?

さてと、紋別方面に向かいます。

【蛇足】

じつは、道の駅おんねゆ温泉↓と同じ敷地に有ります。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/685/

ちょうどAM9:00だったので、からくりハト時計塔の動作を

見ることが出来ました・・・(^o^)

北海道の風景 オホーツク編 その122017年07月21日 12時29分42秒

20170630 道の駅かみゆうべつ温泉
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 AM10:00

あまりにも単調で、退屈なので、休憩w

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯↓
http://www.town.yubetsu.lg.jp/50shisetsu/6nou-kankou/spa-kamiyu.html

立ち寄り温泉がメインの施設です。

残念ながら、入っている時間がありません・・・orz

気を取り直して、紋別に向かいます。

北海道の風景 オホーツク編 その132017年07月21日 13時04分24秒

20170630 オホーツク流氷科学センター
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 AM11:20

オホーツク流氷科学センター↓
http://giza-ryuhyo.com/display/displaytop.html

ここも、道の駅「オホーツク紋別」と同じ敷地です。

とりあえず、無料の展望台に上がります。

赤枠の「展望台」にも行くことが出来るようですが、

有料+徒歩20分ということで、諦めますw

というわけで、有料の「科学センター」館内に入ります。

北海道の風景 オホーツク編 その142017年07月21日 13時15分22秒

20170630 流氷科学センター クリオネ
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 AM11:40

オホーツク流氷科学センター館内

いろいろと展示物は有ったのですが、時間が合わず

映画(別料金)は見られず、ただ館内を回るだけw

→模擬「流氷」を歩く体験は、しましたが・・・

ということで、「クリオネ」の写真を撮って、退出。

帰路につきます。

北海道の風景 オホーツク編 その152017年07月21日 13時28分40秒

20170630 道の駅しらたき
↑:クリックで、拡大

日時:6/30 PM2:00

道の駅しらたき↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2623/

昼食を挟み一般道→「旭川紋別自動車道」を走っていましたが、

トイレに行きたくなり、一度降りてもかまわないつもりで

立ち寄ったら、高速道路の「PA」のような扱いのようです。

→一般道からも入れます。

トイレ・食堂・売店等が有り、休憩にもってこいです。

で、今回の写真はここまでw

後は、比布大雪PA→砂川SA→岩見沢SAを経由して

無事に帰宅しました・・・(^o^)

次は、「旭山動物園」ぐらいかな?

【蛇足】

北海道ドライブの注意点

都市を離れると、100Km以上ガソリンスタンドが無いことも。

早めの給油をしましょう。

トイレ等が無い山道が続くことも多いです。

コンビニ・道の駅等を有効に利用しましょう。