PC WATCH記事2006年06月23日 07時41分05秒

PC_WATCH_SCREEN_SHOT
インプレス社発行「PC WATCH」で気になる記事がありました。

「山田祥平のRe:config.sys:いまどこ、ここどこ、あそこどこ」
その中で、SONY 「VGP-BGU1」について著者の方の使用感等が
あるのですが、「この人本当にGPS詳しいの?」という記述が!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0623/config111.htm

以下、抜粋。
-----------------------------------------------------------------
なお、手元で試したところ、このレシーバーは、米Microsoftの
米国地図ソフト Microsoft Streets and Trips 2006、その姉妹版ともいえる
ヨーロッパ地図ソフト Microsoft AutoRoute 2006の両方で試したところ、
双方ともに対応GPSはNMEA 0183 version 2.0 or later format準拠のものと
あるだけで、細かい設定は何もできないが、正常に作動しているように見える。
これで、世界中どこにいってもGPSを活用できそうだ。
購入を考えている方は参考にしてほしい。
------------------------------------------------------------------

「FCC・CE認証を取っていない機種をUSA・EUで使える」と言っているような
大変な迷惑で無責任な記述ではないかと思います。
本体のみ借用したのかも?
でも、裏側の表示を見れば、分かるし・・・

インプレス社にメールを送りましたが、訂正されるのかどうか?
これでインプレス社の「コンプライアンス度」が分かります。
ちなみにHPの「著作権とリンク」には以下の記載が・・・
-----------------------------------------------------
万一本サーバー上のコンテンツに誤りがあった場合でも
当社は一切責任を負いかねます。
また、本サーバー上のコンテンツは、予告なしに変更
または廃止されることがありますので予めご承知おきください。
------------------------------------------------------
これは、単なる責任逃れでしかないですね。
三菱自動車がユーザーマニュアルに「この車はタイヤが外れることがあります。
ご注意ください。」って書いていても、事故があれば絶対に駄目ですよね。
マスコミ系HPは許されるのでしょうか?
ちょっとがっかりしました。


<清水隆夫師匠殿>
 メール送付の際、「Good Job!」を引用させていただきました。
 後からの連絡になって済みません。

【追記】6/23 AM11:06
インプレス社より回答がありました。
「事実関係を調査し、対応する」とのこと。
夕方には変更されているかも??

【追記】6/23 PM3:08
インプレス社より最終回答がありました。
「SONYに確認済み。海外規格に合致している」とのこと。

では、ユーザーマニュアルの記述は何?
「海外規格」ってFCC CE どっち?
よっぽど、海外で使われたくないのかな?
SONYさんは、わかりません。

【追記】6/23 PM7:30
SONYさんに直接メールしました。
インプレス社にも出しましたが、SONYさん正式回答を待ちたいと思います。
うーん、風邪+αで死にそう・・・ (T_T)

【追記】6/27 AM0:20
インプレス社より回答があり、記事が訂正されていました。
誠実な対応でした。

それに対して、SONYは・・・ 敢えて呼び捨て!
返信なし・・・購入前ユーザーなんて相手にできないのでしょうか?
凋落していく企業なのでしょう・・・相手にしないことにします。

【追記】6/27 PM17:40
SONYからも回答あり。
「国内専用機」とのこと。
はー・・・

携帯乗り換え希望先、KDDIがトップ2006年06月23日 12時50分56秒

YAHOO_NEWS
YAHOO!に上記の内容の記事が載っていました。
乗り換えたい人の58%がKDDI(AU)にしたいそうです。

MNP使って、KDDI(AU)からSOFTBANK(Vodafone)に
乗り換えようとしている私は変人?

<記事>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000439-reu-bus_all

AUが「Motorola Q」でも出してくれれば、考え直すけど・・・
HTC系端末発売を発表していないのは、AUだけなんですが・・・

本日は打ち止め2006年06月23日 16時29分14秒

風邪で体調最悪です。
午前中、病院に行ってました。
本日はこれにて、打ち止め。

【追記】6/23 PM10:25
うー・・・熱まで出てきた!
38度超えてる~!!
駄目だ~!