NTT モアIII (3)2006年07月23日 10時50分30秒

ADSLモデムの設定で、昨日はほとんどアクセスできませんでした。

簡単にセットアップできるはずなのに、どうしてもうまくいかなかったんです。
2時間以上かかって、ようやく原因が分かりました。

単なるADSLスプリッタの配線ミス・・・ orz
ADSL側とPHONE側を逆につないでました。

一番最初に確認しながらやったはずなのですが、
あまりに単純なミスで、見落としていました・・・ (^_^;)
ぼけかな・・・ 自己嫌悪 ・・・ orz

その後もルーター・無線LANのブリッジ等の設定で手間取り、
設定が終了したのが、AM2:00近く。

疲れた一日でした。

ちなみにモアIII化の電話局工事は、7/24(月)の予定。
速度の変化はあるのでしょうか?

NTT モアIII (4)2006年07月23日 20時03分11秒

不要品
また、モアIIIネタです。

ようやく設定が終わったはずなのに、一度PCの電源を落とし
再度PCを立ち上げると、外部接続が出来なくなっていました。
(今朝気が付きました・・・)

ADSLモデムの電源OFF-ONで、外部接続が回復するのですが、
PCの電源を落とすと状況再発・・・ orz
無限ループに陥ってしまいました。

また、今まで対策に時間がかかってしまいました。
<結論>
 ルーターに単にルーターを繋げていたから。

<従来状況>
 「ADSLモデム」-「有線ルーター」-「PC」&「無線LANブリッジ」

<不安定状況>
 「ADSLモデム」-「有線ルーター」-「PC」&「無線LANブリッジ」

一見、何も変わらないのですが、今回のレンタル「ADSLモデム」が
ルーター機能を持っていたこと。 (接続用のポートは無いのですが・・・)

そのため、すごい不安定な動作をしていたようです。
(私なりの推測ですが・・・)

<最終状況>
 「ADSLモデム(ルータ付)」-「ハブ」-「PC」&「無線LANブリッジ」

これでやっと安定して外部接続できるようになりました。

それで、不要となってしまったのが、この↓「有線ルーター」
http://corega.jp/product/list/router/barex.htm

今時、「有線ルーター」なんて売れないだろうしな~
ヤフオクでも出してみようかな?