SAMSUNG OMNIA 音楽プレーヤー (1)2008年11月11日 21時36分33秒

OMNIA 音楽プレーヤー 1
↑:クリックで、拡大

せっかく「32GB」メモリ↓が有るSAMSUNG「OMNIA」なので
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/10/31/3861379
『音楽プレーヤー』アプリを試してみました。
→本当は、直メで、お勧めを聞かれたからなのですが・・・(^_^;)

<条件>
・m4aが再生できること(他形式サポートが有れば、なお可)
→Appleは、はっきり言って、あまり好きではありませんが
 既に有る「iTunes」の資産は使いたい。
 これから新しく作り直すのは、ちと嫌・・・(T_T)
・日本語が表示可能なこと
→文字化けした画面は、見たくない・・・(>_<)
・できれば、指タッチで操作したい
→せっかくのタッチ端末なので・・・(^_^;)
・曲選択を楽に出来ること
→あまり深い階層だと面倒・・・(>_<)

<準備>
・m4a/mp3/wmaの3形式を用意
・英語/日本語タイトルが混在している状態
・格納場所は「My Storage」
→別に「Storage Card」に「iTunes」のコピーを用意

<試したアプリ>
・Touch Player:OMNIA純正プレーヤー
・S2P:iPod風プレーヤー
・MortPlayer:SKINが変更できるプレーヤー
       iPod風SKINも有り
・GSPlayer:定番プレーヤー

<結果>
一つのアプリを何日も使ったわけではないので
標準的な使い方での感想です。
→裏技があるかも知れませんが、そこまでは未検証です・・・(^_^;)

1.Touch Player
・仕方のないことですが、日本語が文字化け・・・orz
→この時点で、使う気が失せている・・・(^_^;)
・曲選択が分かりにくく、曲順もメチャクチャ
→アルバム選択等を使えば、良いみたいだが・・・
 専用の管理アプリ等が無いと扱いにくい

2.S2P
・「iPod」風のくせに、m4aを認識しない・・・orz
→この時点で、興味が無くなる・・・(^_^;)
・日本語は使えるようだ
・曲選択も「iPod」風で、そんなに考えなくて良いが・・・

(2)↓へ続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/11/11/3907614

SAMSUNG OMNIA 音楽プレーヤー (2)2008年11月11日 21時38分10秒

OMNIA 音楽プレーヤー 2
↑:クリックで、拡大

(1)↓より続く
http://pdagps.asablo.jp/blog/2008/11/11/3907610

3.MortPlayer
・サイズの合う「SKIN」が無い・・・orz
→QVGA/VGAのどちらを使ってもNG
 この時点で興味を失う・・・(^_^;)
 「iPod」風「SKIN」も使ってみたが、無惨・・・orz
・m4aを認識しない・・・orz
→mp3だけかい・・・(>_<)

4.GSPlayer
・m4a/mp3/wmaとも認識
→サポートしているファイル形式は、多いようだ
・日本語も表示されている
・曲選択も、そんなに困難ではない
→「iTunes」との相性は良いかも?
・再生画面は平凡で、操作ボタンは小さい
→指タッチは、慣れれば可能かも?

ということで、敢えて使うとしたら「GSPlayer」ですかね。

ただ、一番の問題はヘッドフォンですかね~
→差し込み口のカバーがすぐ壊れそう・・・orz
 電波法を無視すれば、Bluetoothで良いのですがね・・・(^_^;)

直接「3.5mmプラグ」があれば・・・なんて考えてしまいます。
→日本版OMNIA(930SC)は、大丈夫かな?

ということで、やはり「iPod」系が一番良いかも?

【蛇足】
ググれば、すぐ見つかるはずですので、
各アプリへのリンクは、付けていません・・・m(_ _)m
→手抜きとも、言いますが・・・(^_^;)