GM720のドライバ2007年05月19日 22時07分05秒

GPS MOUSE DRIVER
明日に備えて『GM720』↓と『BU-353』↓をいじっていたのですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/05/17/1512345
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/05/17/1513348

重大な事実に気がついてしまいました・・・(^^;)

実は仮想COM PORT用のドライバは同じ物。
→作成期日が微妙に違いますが、サイズ・名称は同一
 実際にどちらのものも使用可能です。

『GM720』:HPよりDLしたもの・添付CD中も同じ
『BU-353』:添付CD中のもの(HPよりDL出来ない)

インスト・アンインストを繰り返しているうちに
『GM720』の衛星捕捉感度が上がってしまいました・・・(^^;)

衛星捕捉:1~2分・・・なぜか不明・・・orz

但し、『GM720』で使えないアプリは変わらず。
→『BU-353』では全て使用可能

うーん、どうにも疑問・・・orz

ということで、明日の感度試験は中止することにします・・・(^^;)

【捕捉】
NEMA出力の違いなんでしょうか?

『GM720』
NMEA 0183 protocol Version 2.3 or 3.0 ←資料で異なる
GGA, GSA,GSV, RMC, VTG

『BU-353』
NMEA 0183 protocol Version 不明
GGA, GSA, GSV, RMC, VTG, GLL

最低限、必要な出力は出ているし
あまり違いを感じないんですが・・・orz

なぜ、アプリからの認識が違うんでしょう?
謎です。

コメント

_ Shimizu ― 2007年05月19日 23時02分10秒

PL-2303のドライバは、USB/シリアルの変換ドライバ(実際には、仮想RS-232Cポート・ドライバ)です。ちなみに、PL-2303というのは、ICの型番です。

ですので、リビジョンによって若干の違いはありますが、それによってGPSとアプリの相性がでるというのは疑問です。

アプリによっては、GPSへ初期化のコマンドを送るアプリなどもありますが、その影響かもしれません。

_ pepsiman_koza ― 2007年05月20日 09時50分51秒

コメントありがとうございます。
もう少しいじってみます・・・(^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の国歌は、何ですか?

コメント:

トラックバック