EM・ONE α+GpsPanel (2)2007年11月04日 15時49分32秒

GpsPanel
↑:クリックで、拡大

「EM・ONE α」をハードリセットする理由が今のところ無いので
なぜ動作↓したか、検証出来ずにおります・・・(^^;)
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/03/1888631

しょうがないので、試したことを順番に書いてみます。
----------------------------------------------------------------------
【注意!】
・あくまでも、私の環境によるものです。
 全ての方に当てはまるとは限りません。
 動作しなくても、私は全く責任は取れません。
→自己責任でお願いします・・・m(_ _)m

・レジストリ変更は、ご慎重に!
→EMOBILE(メーカー)保証外の使い方となります。
 最悪の場合、高価な文鎮と化します。
 最低でも、レジストリ等のBackupは取っておきましょう。

・レジストリ変更について、作者の方、引用先の方、EMOBILEには
 絶対に問い合わせしないで下さい。
→全て、ご自身の判断と責任に於いて対処願います・・・m(_ _)m

・この件に関してのご質問はご勘弁下さい・・・m(_ _)m
→私自身も検証できていないので、答えられません・・・(^^;)
----------------------------------------------------------------------
<GPS関連で試したこと>
下記の COMポート番号は一例です。
ご自身の環境により、読み替えてください。

1.購入したまま
  「External GPS」:デフォルトのまま
   GPS UNITとBTでペアリング・COM6作成
→各アプリでCOM6を指定すれば、動作(全てではない)
 マルチでは動作しない
 『GpsPanel』はCOMポート指定が出来ないため、動作せず

2.レジストリを書き替え
  「External GPS」:ハード(COM6)
            ソフト(COM9:空いてるところ)
            アクセス(チェックを入れる)
→各アプリでCOM9を指定するも動作しない(記憶では)
 『Pocket Mapple Digital』は「COMポート:自動選択」
 『Pocket Mapple Digital』はアクセスしているようだったので
 長時間ほっておけば、動作したかも・・・(^^;)
 『GpsPanel』は、動作せず

3.レジストリを元に戻す
  『GpsGate』をインスト
  「External GPS」:ハード(COM6)
            ソフト(COM2:GpsGate指定のところ)
            アクセス(チェックを入れる/外す)
→『GpsGate』を動作させる。
 各アプリでCOM2指定しておけば、動作(全てではない)
 マルチで動作する。
 『GpsPanel』は、動作せず

4.レジストリを書き替え
  「External GPS」:ハード(COM6)
            ソフト(COM2)
            アクセス(チェックを入れる)
→『GpsGate』は動作させず。
 各アプリでCOM2を指定しておけば、動作 (全てではない)
 『Pocket Mapple』は「COMポート:自動選択」
 マルチで動作する。
 『GpsPanel』も、動作する。

いろいろ、組み合わせたものもありますが、大まかには、上記で、
現在4の条件で、動作しています。
→もっと簡単にできるかも知れません。
  最低条件として、レジストリ変更は必要なようですが
 ご自身でお試し下さい・・・m(_ _)m

【補足】
・『GpsPanel』↓ フリー
http://gpspanel.hp.infoseek.co.jp/index.html

・レジストリ変更はこちら↓を参考にさせていただきました・・・m(_ _)m
http://int.tea-nifty.com/emone/2007/10/emonegpsiddll_40ab.html

・『GpsGate』↓ 商業アプリ:$29.95(14日試用版あり)
http://franson.com/gpsgate/

【追記】11/4 20:00
5.レジストリを書き替え
  「External GPS」:ハード(COM6)
            ソフト(なし)
            アクセス(チェックを入れる)

コメント欄で教えていただいた、上記の設定で動作しました。

<確認アプリ>
・「GpsPanel」COMポート:設定項目無し
・「Google Maps for mobile」 COMポート:Windowsで設定
・「Live Search for WM」 COMポート:GPS Intermidiate Driver
・「Pocket Mapple Digital V8」COMポート:自動選択

上記のような、新しいアプリは動作可能なようです。

但し、COMポートを指定しなければならないような
古いアプリは、残念ながら動作しませんでした。

<確認アプリ>
・「VisualGPSce」
・「GPS TEST」
・「GPS Info」

通常の使用なら、5の設定で充分かと思います・・・(^^;)

コメント

_ YOSHI ― 2007年11月04日 18時16分04秒

今晩は、私の環境では
1.レジストリを書き替え
2.「External GPS」:GPSプログラムポート(なし)
3.「External GPS」:ハード(COMポート8)
4.「External GPS」:アクセス(GPSを自動的に管理するにチェックを入れる)
これでマルチで動作しました。
1点ご質問なのですが、上のSKINですがEM・ONEで表示する為に修正されてますか?
そのままだと、うまく表示されないので
もし、宜しかったらご教示願えないでしょうか
宜しくお願い致します。

_ YOSHI ― 2007年11月04日 18時19分43秒

すいません、補足ですがEM・ONEはαにアップデートしてあります。
アップデート前のEM・ONEでは、上記の様に設定しても動作しませんでした。

_ pepsiman_koza ― 2007年11月04日 18時29分28秒

コメントありがとうございます。
SKINについて、特別なことは何もしていません。
VGA用のzipファイルを解凍して出来た「skins」・「images」の中のファイルを
『GpsPanel』のインスト先:miniSDカード\Program Files\GpsPanel\images(skins)に
それぞれ、コピーしただけです。

_ YOSHI ― 2007年11月04日 18時56分14秒

早速のご返事有難うございました。
私が、間違えてQVGA用をダウンロードしていたようです
VGA用を再度ダウンロードして入れ替えたところ、正常に表示されました。
どうも、すいませんでした。

_ pepsiman_koza ― 2007年11月04日 19時42分11秒

>YOSHIさん
ちょっと、「External GPS」の設定を変更して、試してみました。
確かに新しいアプリ(WM5以上のもの?)は動作可能ですね・・・(^^;)
但し、直接COMポートを指定しなければならないような、古めのアプリは駄目でした。
→普通に使うのなら、YOSHIさんの設定で充分ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の国歌は、何ですか?

コメント:

トラックバック