EM・ONE α+GpsPanel (3)2007年11月05日 11時26分50秒

GpsPanel 2
↑:クリックで、拡大

よく分からなかった「GpsPanel」と「External GPS」の関係↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/04/1889845
ようやく自分なりに設定方法を決定できました・・・(^^;)
→『GpsGate』は完全に削除
 良いアプリなのですが、問題の切り分けのため。

<設定方法:最短手順>
1.「EM・ONE α」とGPS UNITをBluetoothでペアリングさせる。
2.COMポートを設定する。(一例:COM6)
3.レジストリを変更する。
4.ソフトリセット
5.「External GPS」を設定する。
   ハード(COM6)
   ソフト(COM2)←古いアプリを使用しない方は(なし)でも可
   アクセス(チェックを入れる)
6.各アプリのCOMポート指定は、極力「自動」とする。
<確認アプリ>
・「GpsPanel」COMポート:設定項目無し
・「Google Maps for mobile」 COMポート:Windowsで設定
・「Live Search for WM」 COMポート:GPS Intermidiate Driver
・「Pocket Mapple Digital V8(SP2)」COMポート:自動選択
・「GPS TEST」:AUTO
・「VisualGPSce」:COM2
・「GPS Info」:COM2

上記内容で、全てのアプリがマルチで動作しました。
→あまりたくさん動かすと、動作が不安定になりますので
 せいぜい3つくらいまでにしてください・・・(^^;)
 また、「GPS Info」は、以前からですが、マルチ動作が不安定です。

【補足】
・あくまでも、私の環境によるものです。
 全ての方に当てはまるとは限りません。
 動作しなくても、私は全く責任は取れません。
→自己責任でお願いします・・・m(_ _)m

・レジストリ変更を推奨しているわけではありません。
→自己責任でお願いします・・・m(_ _)m

・「EM・ONE α」と相性が悪いと思われるGPS UNITがあります。
→私のところではノキア「LD-3W」

その場合は、以下の方法等で対処してみてください。
1.割り当てるCOMポートを変更する。
2.ペアリングを削除して、もう一度ペアリングしてみる。
3.両デバイスの電源をOFF-ONにしてみる。
4.ソフトリセットしてみる。
5.セキュリティのチェックを外す。

私の場合、1~4を繰り返しランダムに行っていたら、
ノキア「LD-3W」が使えるようになりました・・・(^^;)

5はSocket「BLGPS」で有効でした。

【追記】11/5 PM9:40
以前にも、「動作しなかった」というコメント↓をもらいましたが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/04/1889845#c
「EM・ONE」(WM5)では、やはり「動作しない」↓ようです。
http://d.hatena.ne.jp/sonimap/20071105
→2人いれば、もう個別の事情じゃないですよね・・・(^^;)

【訂正】10/6 AM4:00
ノキア「LD-3W」の記述訂正

EM・ONE α用USB HOST CABLE2007年11月05日 13時24分39秒

USB HOST CABLE
注文してしまいました・・・(^^;)

『USB HOST CABLE』↓
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=575

「ヨド」等が近くにないので、「pocketgames」さんより通販で。

購入理由はもちろん「GPS Mouse」↓の動作確認・・・(^^;)
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/05/15/1509584
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/05/17/1513348

果たして、上手く動作するんでしょうか?
楽しみ半分・不安半分といったところです・・・(^^;)

しかし、何で「EMOBILE」は純正部品↓として、出さないのでしょう?
https://store.emobile.jp/
せっかく、USB HOST機能を持ってるのに。
ちょっと不思議・・・(^^;)

【補足】
「X02HT」は、USB HOST機能がないので、最初から使えない・・・orz
なんか、もったいない気がします・・・(>_<)

EM・ONE α用スタイラス2007年11月05日 15時47分44秒

EM ONE STYLUS 2
↑:クリックで、拡大

出荷中だった『EM・ONE α用スタイラス』↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/11/02/1885696
ようやく届きました・・・(^o^)

使い勝手は純正品に比べると、雲泥の差だし、ちゃんと格納できるし。
→写真の右に写っているのが、ふにゃふにゃ!の純正品

純正品↓が525円なんて、信じられません・・・(>_<)
https://store.emobile.jp/
→どう考えても、原価50円以下
  私は100円でも買わない・・・(>_<)

これで、持ち運びも楽になりそうです・・・(^o^)