DUMMY SIM (2)2007年04月17日 23時06分02秒

Dummy USIM
以前のエントリーで『Dummy SIM』↓のことを書きましたが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/04/10/1387183
不思議でもなんでも有りませんでした。

海外のUSIMベースなので、「国際ローミング」状態になって
「Vodafone JP」を拾っていただけでした。

マニュアルにしたら、「JP Docomo」も拾えました。

どちらにしてもつながらないんで、どうでもいい話ですが・・・(^^;)

自己レスしています・・・orz

Dummy SIM2007年04月10日 15時51分13秒

N70
E61からの投稿可否チェックです。

N70には電脳中心買物隊↓から購入したDummy SIMが入っているのですが
http://shop.isl.hk/index.php
何故かスクリーンショットのように「Vodafone JP」の表示が・・・
→もちろん、つながりませんが・・・(^^;)

不思議な現象です。
---------------------------------------------------
E61からの投稿はやりにくいです。
入力している画面が途中で見えなくなります。
→カーソルが波線から下で見えず、何を入力しているか分からない・・・orz

そんな状態なんで、短い文章しか打てません。
→ここ「アサブロ」だけの問題かも知れませんが

E61で投稿→後からPCで修正と考えた方が良さそうです。

N70で日本語入力2007年01月26日 11時34分05秒

N70_PISLOCK
今更の話題なのですが、N70で日本語入力を試してみました。

既に先人の方々が苦労されて、方法としては確立しているのですが
今後のために『どのくらい実用になるか』・『不都合は生じないか』を
自分で確かめたかったからです。

やっちりんさんのところ↓を参考にさせていただきました・・・m(_ _)m
http://yattirin.com/archives/2006/06/nokia_n70_1.html

<方法>
1.『Psiloc Japanese Localization』を使う
2.『NKANFep』を使う
3.『あとっく・なんばーわん!』を使う

選んだ方法は、『Psiloc Japanese Localization』↓を使う・・・ことでした。
http://shop.psiloc.com/en/Application,262268,Psiloc+Crystal+Japanese

<選択理由>
1.6,300円くらいだが、試用版があり、駄目ならアンインストールが簡単。
2.アプリの日本語表示も同時に可能となる。
  →まだ、検証しきれていません・・・(^^;)
3.下記↓から購入すると日本語でのサポートが有る。
  (何故か少し安い 6,000円)
http://www.cell-quest.com/item/pisiloc_JPN_Loc.html

<検証>
1.推測変換は無いが、日本語の入力は可能。
  →キートップにひらがな表示がないので、何か手を打つ必要あり
2.少なくとも下記アプリでは、日本語入力・表示可能
  ・メール
  ・標準ブラウザ
  ・メモ
  ・カレンダー(待ち受け画面も)
  ・Mplayer
  ・FEplorer

今のところ、サブ機としてなら充分実用に耐えると思っています。

ただ、3rd Edition対応がまだなのはきついですね。
→私が知らないだけ??

もしあるのなら、がちがちのロックのある、Softbank705NKでなく
NOKIA N73(英国版)に逝くんですが・・・(^^;)

N70でSmartMap2007年01月23日 14時47分51秒

N70_SmartMap
702NKIIで一部上手く行かなかった『SmartMap』↓ですが
http://pdagps.asablo.jp/blog/2006/11/19/960447

電話機メモリが、「3倍」になっているN70ではOKかと思い、試してみました。
→702NKII:8MB N70:32MB

結論から言うと、同じくNG・・・orz

日本の分割地図だと、GPS測位等も問題有りませんが(スクリーンショット)
PhilippinesのMapを開こうとすると、固まってしまいます。

こうなると、C:/System/Apps/SmartMapフォルダを削除しないと立ち上がりません。
そこで、『TaskSpy』を使って、どのくらいメモリを使っているか
調べてみました。

<メモリ使用量>
Japan Map(03-KANTO):約1.5MB
Philippines Map:約6MB

でも、これなら702NKIIだと厳しいですが、N70なら余裕なはず・・・orz

どうもよく分かりません。
→もしかして、S60用SmartMapの仕様?

メーカーに問い合わせ中ですが、回答は来るのでしょうか?
期待薄・・・orz

このためにわざわざ、2nd EditionのN70にしたのですが・・・orz

<追記> 1/23 PM11:00
回答が来ましたが・・・orz

We don't support a SmartMap for Nokia 6680.
It isn't in list supported devices on our site in the part.
'REQUIREMENTS':
http://vitotechnology.com/en/products/smartmap_nokia_series60.html

確かに6680とN70は動作対象外なのですが、そんな問題じゃないと思います。
6MBしかメモリを持っていない6630(動作対象機種)が、6MBのメモリを使える?
根本的におかしいので、もう一度返信しましたが、半分諦めてます・・・(^^;)

SymbianでのGPSアプリは、『外れ』が多くて。
日本で、ちゃんと使えるものはないのでしょうか・・・orz

<追記> 1/24 PM7:00
再回答が来ました。

Nokia 6630's memory is 10MB.
http://phone.mobile9.com/nokia/6630/
Our map of Philippines use 5MB.
Thus you can use the Philippines Map for SmartMap on this device(Nokia 6630).
If it(map) will not work out at you, you should leave all other programs and to start the SmartMap.

要はSymbian OS 8.0a, S60 2nd Edition Feature Pack 2の6630は
フリーメモリ10MB(実際にアプリには9MB)なのでOKだよと・・・

使えなければ、他のアプリを全て落とせということですね。

で、Symbian OS 8.1a, S60 2nd Edition Feature Pack 3のN70は
フリーメモリがいくらあっても、知らないよということか・・・(^^;)

702NKIIは日本語関係がインストされているので、
フリーメモリが9MBなんて無いものな~

諦めます・・・E61でMobile GMaps動いたし↓・・・(^^;)
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/01/24/1135014

N70で着うたフル2007年01月21日 15時31分07秒

N70_着信
E61↓に続いて、N70でも『着うたフル』にしてみました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/01/20/1125365

やり方はすごく単純。
<方法>
1.メモリカード内に「sounds」-「digital」というフォルダを作成。
  →電話機メモリでも可ですが、もったいないので。

2.作成したフォルダ内に*.m4aまたは*.mp3データをコピー

3.着信音の設定変更をする。
  「Tools」-「Profiles」-「General」-「Personalise」-「Ringtone」で
  好きなデータを指定する。

ただこれだけです。
702NKIIのように、「System」-「recogs」に『01MpRec.mdl』のコピーは不要です。

なんかもう、SBMの端末に戻れなくなりそうで怖いです・・・(^^;)

N70カスタマイズ開始2007年01月21日 15時04分02秒

N70_APPLICATION
ようやくE61実用の目処が立ったので、入手してから放置プレイ状態だった
N70↓のカスタマイズを開始しました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/01/17/1118673

今回はアプリのインストール編

とは言っても、SBM機と違い、インスト制限がかかっていないため、
*.sisをPC Suiteの『アプリケーションのインストール』で指示するだけ・・・(^^;)

枯れたS60 2nd Editionなので、アプリは山ほどあるし・・・(^o^)

<インストしたアプリ>
1.FExplorer:説明の必要がない定番ですね。
2.TaskSpy:上に同じ
3.Calcium:簡単操作電卓
4.QuickMark:QRコードリーダー
5.CellTrack:電波状況確認
6.DivX Player:動画再生
7.Metro:乗換案内
8.MPlayer:音楽再生
9.Adobe Reader:PDFファイル閲覧

とりあえずこんなところで・・・(^^;)

N70用怪しい?液晶保護フィルム2007年01月20日 17時36分08秒

N70_FILM
N70用としてオークションでGETしました。
→香港発送・570円(送料込み)

ところが、外装・説明がほとんど日本語だし、『JAPAN』と赤文字が・・・(^^;)

製造メーカー「MOMAX」と書いてありますが、どこ製かの記述は無し・・・orz

ただ、サイズは「for NOKIA N70」と書いてあるだけあって、ぴったりなようです。
→まだ貼っていない・・・(^^;)

出荷時のフィルムよりはずっとましなので、とりあえずこれを使いたいと思います。
→そのうち、TWNかPHLでもっと良いものをGETする予定。

この1週間、E61設定で手一杯で、N70は放置状態だったのですが
E61もほぼメインとして使えるようになったので
明日からはちょっと手を入れてやりたいと思います。

→今日はこれからE61の電話帳手打ち入力。
  めんどくさ~い・・・orz

<追記> 1/20 PM11:55
やっと100件近く、手打ち入力完了。
疲れた・・・orz

N70キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!2007年01月17日 17時37分10秒

NOKIA_N70
ノキアN70英国版↓が届きました。
http://www.nokia.com/nseries/index.html?loc=inside,main_n70&lang=en&country=GB

ノキアNシリーズ初もので、S60 2nd Edition最終版( Feature Pack3)

6680(702NKIIのベース)の進化型と言われているものです。
→メモリ:32MB(6680は8MB)
  カメラ:2.0Mpixels(6680は1.3Mpixels)

でも今回はeXpansys.jpさん、発送対応良すぎ!(良いことだが)
あと1週間は遅れると見ていた・・・(^^;)

そんな訳で、周辺部品が全て揃っていないんです。
→バッテリ・メモリは何とかなりますが(共通仕様)

それにまだ、E61全然設定済んでないし(メール関係)
液晶保護シートは国際郵便なのでいつ来るか不明・・・orz

とりあえずKrusellケース↓に入れておこう。
http://krusell.jp/SHOP/87215.html

E61の設定が終わるまで、初期動作を確認後、
しばらく放置します・・・(^^;)

勿体ない・・・orz

本当は吉田カバンの「ポーター」を買うつもりだったのに
衝動的にN70ぽちった悪の報い・・・orz

<追記> 1/17 PM7:00
英国電源プラグ→日本電源プラグの変更アダプタが入ってました。
eXpansys.jpさん、Thanksです。

FedEx発送来た---!!!2007年01月15日 15時51分31秒

FEDEX追跡2
もっと時間がかかると思っていたものが、本日発送されました。

なんか盆と正月が一緒に来たようです・・・(^o^)

サイフは真冬になりそうですが・・・(^^;)